穴が空いていないのに穴が空いているように見える鉱物

こんばんは。
広島は日帰りで行けることが分かったサルオです。

タイヤ交換の時期になりましたね。
もうすでに換えている方も多いと思いますが、僕も明日交換しようと思います。
タイヤと言えばホイールをとれば穴が空いているものですよね。
実は鉱物の中には穴が空いていないのに穴が空いているように見える物があるのです。

皆さんは分かりますか?

ヒント1
その鉱物が丸玉になった時は特にそのように見える

ヒント2
繊維状の結晶が集まったような形状をしている

分かりましたかね。
もう一ついうと、白い鉱物というイメージがありますが、オレンジ色をしているものもあります。

そして、その写真がこちら


ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじみたいに見えますが、丸玉の中心だけ後ろが透けて見えますよね。
実際に透けているのです。

下の写真のような単三電池で試してみます。


電池を丸玉の後ろに置くと


このように透けて見えるのです。
透けて見えるという表現も出来ますが、テレビ石のように表面に浮かんで見えているようにも見えます。

そして、この丸玉を横から見えるとこのようになっております。

★【限定1石】セレナイト丸玉 50ミリ 6,160円(税込)★
オンラインショップにて販売中!!

正解はセレナイトです。
サティンスパー(繊維石膏)とも呼ばれています。

繊維状のセレナイトが同じ方向に並んでいるため、横から見るとキャッツアイ、縦から見ると透けて見えるといおう不思議な性質を持っていますよ。

ここからは余談です。

広島のコストコに行ってきました。
コストコって年会費があるから「行かなきゃもったいない!」という気持ちになるからついつい行ってしまいますよね。。。片道二時間半かけて。
最近はもったいないというよりは、コストコもテーマパークの気持ちで楽しめるようになってきたような気がします。
思い立ったかのように日曜日の昼過ぎに出て日帰りで帰ってくるというハードスケジュールでしたが楽しめたように思います。

逆にいうと、広島から島根にも日帰り旅行が出来ますので、ぜひ出雲地方まで遊びに来ていただけると喜びます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

シェアする

シェアする

フォローする

フォローする

シェアする