建国記念の日なので翡翠のブレスレットの紹介です

こんばんは。
サルオです。

恥ずかしながら、41歳のこの年まで、今日の祝日は建国記念日だと思っていました。
でも、カレンダーをよく見てみると、、、「建国記念の日」と書かれていましたね。
気になるから調べてみると、建国記念日と建国記念の日は厳密には違うようで、ウィキペディアもそれぞれ別項目として書かれていました。

ところで、建国記念の日がどんな日なのかよく分かりませんよね。
これもこの年まで何を記念しているのか分かりませんでした。建国なので、近代である明治時代が関係してそうなので、日本国憲法が制定された記念日くらいかと思っていましたが、よく考えると憲法記念日は別で5月3日にございました。

では、建国とは何を指しているのかいうと「古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日」で、それが新暦の2月11日であるとされているそうです。

ちなみに、代天皇とされる神武天皇の即位したのは西暦何年かご存じですか?

それは紀元前660年とされています。
つまり、今から約2680年前とのことなので、神話の時代ですよね。

神話の時代から日本に大きく関わる宝石といえば、奴奈川姫で有名な新潟県糸魚川産の翡翠。
奴奈川姫の嫁ぎ先が出雲の大国主で糸魚川から持ってこられたと思われる翡翠が出雲大社からも出土されていることからも、その繋がりが想像出来ます。

前置きが長くなりすぎましたが、そういった理由からも日本の国石にも認定されている翡翠を紹介させて頂きます。

ただ、都合よく糸魚川産の翡翠をご用意出来ませんでしたの、ミャンマー産のビルマ翡翠であることご了承頂けますと喜びます。

★【限定1本】ビルマ翡翠 10ミリ ブレスレット ミャンマー産 内径 約16.5㎝ 13,200円(税込)★
オンラインショップにて販売中!

やや深い緑色をしているダークグリーンカラーが特徴のビルマ翡翠です。
10ミリサイズとやや大きめのビーズを使用しているため、存在感もしっかりありますよ。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

シェアする

シェアする

フォローする

フォローする

シェアする