タイガールチルクォーツ出雲型勾玉



虎毛を思わせる、美しい濃淡のルチル

針状の内包物をもつ水晶を総じてルチルクォーツと呼び、実際には内包物はルチルではない場合も多いですが、タイガールチルの場合は、ルチルそのものをしっかりと内包しています。
ルチルは、鉄の含有量によって黄~赤~黒色とその色合いを変え、タイガールチルと呼ばれるものは光沢あるグラデーションのブロンズカラーをしています。
その濃淡が、虎の毛を思わせることから名前の由来になったとも、またタイガーアイの表情に似ているからそこから取ったともいわれ、由来は諸説あるようです。
その絶妙な色合いから、原石の状態ではブロンズ等、他のカラーに括られて保管されている場合もあり、事前に細かな品質のすり合わせは進めていたものの、実際に「タイガールチル」と呼べる勾玉が出来上がるのかどうかは、磨き上がるまで不明確な部分がありました。




結果として、今回は素晴らしい品質で、初の「タイガールチル」勾玉をお届けすることができました。
原石の量に限りがあったことから、出来上がりの数量もわずかとなっております。このまたとない機会を、どうぞご堪能くださいませ。
また、濃淡美しいルチルの中には、非常に華奢で繊細なタイプのものも。そういったタイプは、強い光を当てていただくとまたとない煌めきをお愉しみいただけます。

特別価格のタイガールチルクォーツをインスタライブにてご紹介!

さまざまな石をもとに「出雲型勾玉」をおつくりするうえで石の性質、天然由来のクラックや内包物、また製作過程のアクシデント等で惜しくも基準を満たさず、日の目を見ない勾玉たちがいます。
本日発売の「タイガールチルクォーツ」は、その勾玉たちを20時半からのインスタライブにて、特別価格でご紹介!
石自体のクオリティは素晴らしく、出雲型勾玉の艶めきは変わらずお愉しみいただけるものばかりです。
基準を満たさなかった部分は、ライブでしっかり説明いたしますので、ご確認のうえ購入いただけます。
是非、ご覧くださいませ!

公式Instagram:@anahitastones_menoya


3月28日(木)20時より販売開始予定です。

タイガールチルクォーツ


タイガールチルクォーツHC


レッドブロンズルチルクォーツ/ライトブロンズルチルクォーツ