京都オパール出雲型勾玉



京都の地で、独自の宝石合成技術によってうまれた“京都オパール”。
そのたぐいまれな輝きを活かした、特別な出雲型勾玉が誕生いたしました。


革新的な宝石合成技術を伝統勾玉に

京都オパールは、天然オパールと同一の石英粒子をもとにし、独自の宝石合成技術によって長い歳月をかけながら大切に育てられた合成石です。

京都生まれのオパールをたくさんの方々に知ってもらいたいとの思いから、“京都オパール”という愛称をつけられています。
革新的な宝石合成技術と、日本古来の伝統である出雲型勾玉の、夢の共演となりました。

遊色効果を醸し出すオパール構造の創出は世界に類はなく、この独特の気品漂う風合いは、成型された樹脂製品では真似ることはできません。
模様の方向に対して輝き方は異なり、勾玉の正面からは星が瞬くような、また勾玉の背中からは炎が揺らめくような煌めきを見ることができます。

多彩なカラーバリエーションを持ち、オパール特有の脆さを克服

従来の人工オパールとの決定的な違いは、多彩なカラーを引き出す為の染色(樹脂含浸)処理を加えていること。
その処理によりオパール特有の“割れ”や“欠け”などのいわゆる“脆さ(もろさ)”を克服。
オパールの豊かな輝きを、安心感を持って身に着けていただけるのも魅力のひとつです。

彩りゆたかな京都オパール。それぞれが、日本伝統の色彩の名を冠します。
京都オパールの魅力を堪能できる、5色をご用意いたしました。


雅びな伝統色をイメージした“京都生まれのオパール”の出雲型勾玉を是非この機会にお楽しみくださいませ。

※数量限定オンラインショップ先行販売となります。
※ディスプレイにより色調は変化しますので予めご了承ください。

胡粉-ごふん-


桜色-さくらいろ-


唐紅花-からくれない-


浅葱色-あさぎいろ-


瑠璃色-るりいろ-