ロードナイトシリカ出雲型勾玉



水晶とロードナイトが融合したロードナイトシリカ

今回の勾玉のもととなった原石は、特殊な環境でできあがったもの。 通常、ロードナイトはマンガン鉱床で形成することが多いのですがこのロードナイトシリカは熱水鉱床で形成されました。
元々のロードナイトが小さい粒状の結晶の集合体であり、そこに熱水が入りこむことで、ロードナイトに珪酸成分が加わって形成された原石です。 「〇〇inクォーツ」のように特定の鉱物を内包した水晶とは異なりロードナイト成分の中に石英成分が入りこんだ、いわば“融合”した状態のため、「ロードナイトシリカ」という名称となりました。 (シリカ=二酸化ケイ素、石英の主成分)
水晶の中で、まるで薔薇の花びらが舞うように散りばめられたロードナイト部分からも透明感が感じられるのは、ただの内包ではない、そういった特別な成り立ちのため。
また、シリカ成分の含有量が少ないものは「ロードナイト」としてご用意しておりますが、そちらからもシリカ由来の透明感はしっかりと見られます。
唯一無二の美しい質感は必見です。

共生する鉱物について

ロードナイトはマンガン(Mn)を主成分とする鉱物です。
そのため他のマンガンを主成分とする鉱物を伴った状態で産出されることが多くあります。 代表的なものはパイロルーサイト(和名:軟マンガン鉱)。
特徴としては黒い鉱物で、個体によってはやや金属光沢を持った状態で共生しています。 また、ルーペがないと見ることは出来ませんが、中には微小粒状の黄色いスペサルティンガーネットの結晶を伴っている個体もございますので、探してみるのも面白いかもしれません。


※2月13日(木)20時より販売予定でございます。

※商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう徹底しておりますが、 お使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ロードナイトシリカTOP


ロードナイトシリカHC


ロードナイトシリカ


ロードナイトシリカB


ロードナイトHC


ロードナイト