2025/12/15

デンドリチッククォーツ出雲型勾玉販売決定!!

見る人を飽きさせない、風景画のような水晶

デンドリチッククォーツという名称は、「デンドライト(樹枝状模様)をまとった水晶(クォーツ)」という意味。 この「デンドライト」は、ギリシャ語で樹木を表す dendronに由来しています。
和名の「忍石(しのぶいし)」は日本独自の呼び名で、シダ植物の一種である「忍草(しのぶぐさ)」から名付けられました。 石の中に広がる繊細な模様が、岩にしっとりと根づくシダを思わせることから、このように呼ばれています。
今回できあがった勾玉の内部には、その名の由来となった樹木やシダ植物のような模様はもちろんのこと、 花のような円紋、夜空の星々のように見える細かな斑点、岩肌に広がる苔のような景色など、それぞれが唯一無二の、さまざまな表情がとじこめられています。
まるで一点一点が風景画、眺めるほどに想像力をかき立てられる―それが、デンドリチッククォーツ最大の魅力です。


樹枝状の模様は、二酸化マンガンが水晶内部のごく細かな隙間に入り込むことで、またそれを引き立てるような黄土色の色合いは、ゲーサイトをはじめとした水酸化鉄が沈殿することであらわれます。
どこか中世の日本画を思わせるような、渋く味わい深い雰囲気です。 今回の勾玉に使用した原石は、総量30kg。そのうち、勾玉として形にできたのはわずか5%以下、約1.3kg分だけでした。
原石の写真をご覧いただくとわかるように、デンドライトがしっかり入っている部分はごく一部しかありません。 今回の勾玉は、原石全体のごくわずかな“良いところ”だけを使った、とても贅沢な仕上がりとなっています。

販売開始日


全国の店舗


2025年12月19日(金)より順次販売開始。
詳しくは各店舗へご確認下さい。

>ショップリストはこちらから

オンラインショップ


2025年12月18日(木)20:00販売開始予定
>>特集ページはこちら

※開始日時が変更になる場合もございます。予めご了承ください。
※商品ページは20時から閲覧できます。
※販売直後は混雑が予想されるためつながりにくい場合がございます。
※新規でご利用になる場合は事前に会員登録をしておくことをおすすめいたします。


商品詳細


 デンドリチッククォーツTOP 

30ミリ / 20ミリ / 16ミリ / 10ミリ

 デンドリチッククォーツHC 

30ミリ / 20ミリ / 16ミリ / 10ミリ

 デンドリチッククォーツ 

30ミリ / 20ミリ / 16ミリ / 10ミリ

 デンドリチッククォーツB 

30ミリ ※オンラインショップ限定 / 20ミリ / 16ミリ / 10ミリ

 虹入りデンドリチッククォーツTOP 

※オンラインショップ限定
30ミリ

 虹入りデンドリチッククォーツHC 

30ミリ / 20ミリ / 16ミリ

 虹入りデンドリチッククォーツ 

30ミリ / 16ミリ



みなさまのご来店、心よりお待ちしております。